羊子からの手紙 第三回
君へ
元気ですか?わたしは元気。なんだけど何だかちょっとウツウツしちゃうこと多いかな…。天候のせいかもしれない。
東京は最近雨が多くて何か梅雨みたいな感じ。君のとこはどう?時間があるときにでもお返事ちょうだいね。君からのお返事すごくうれしいから。じゃあまたね。
羊子より
--------------------------------------------------
□目次□
1.Letter会員限定コンテンツ
2.羊子のエッセイ 1
3.羊子のエッセイ 2
4.羊子の毒白
5.羊子のアンテナ
6.羊子からのお知らせ
--------------------------------------------------
1.Letter会員限定コンテンツ「YOKO's Cafe Talk 特別編」
ミュージシャンの小山卓治さんと対談をしました。この対談は小山さんのファンクラブの人しか読めないものなんだけど、今回は特別。とてもおもしろいので読んでほしいな。感想も聞かせてね。
http://www.hitsujilabo.com/cafe/members/talk_TAKUJI_OYAMA_01.html
--------------------------------------------------
2.羊子のエッセイ その一「母の日」
お母さんと娘が仲良くしてるのみるとね、いいなーって、いつもうらやましく思ってた。昔から。
いっしょにショッピングしたり、友達みたいに仲のいい親子いるじゃない?わたしはお母さんにベタベタすることできなかったんだよね。
お母さんがわたしのこと拒否してる気がして。実際よく口げんかした。お母さんは末っ子の弟にやさしい。そしてわたしはお父さんには心を開く。お互い嫉妬してた。
けど最近ね、『「食べない心」と「吐く心」』っていう摂食障害についての本を読んだのがきっかけで、「ああ、わたしって可愛がられてたんだー」って気づいたの。
今までもいろんな葛藤はあったけどふつうに可愛がってくれてたとは思ってはいたんだけど、どこかひっかかりがあって素直にありがとうって母に感謝できなかった。
このまえ母の日の花を送ったの。そこにね、「今までかわいがってくれてありがとう」ってメッセージ書いたの。何の躊躇もなく。それが自分自身うれしかった。
お母さんも喜んでくれた。さらにうれしくなった。
もちろん今一緒に暮らしてないから距離があるから問題が表に出てこないっていうのもあると思うけど、きっともし一緒に住んだとしてもいい関係を築けるって思うの。
なぜならわたしがお母さんに深い愛情を感じてるから。今はそれを認めれてるから。
昔はね、理想の母親像みたいのがあって「なんで家のお母さんはこうなの?」っていちいち見ちゃってたの。そんな風に接してたら相手は苦しくなるし心開けないよね。
例えばお母さんの作る卵焼きってあんまり見栄えがよくないんだよね。友達のお弁当の卵焼きってびしっと整っててきれいだったんだよね。
だからわたしは見られるのが恥ずかしかったの。実際お母さんに文句言ったりしてたし「もっとお弁当すてきな感じに作って」みたいに。
考えてみたら看護婦をしてて不規則な生活で忙しい中お弁当よくがんばって作ってくれてたなって。今ならわかる。
だいたいわたし自身きれいに整えてなにか作るのが母よりもずっと下手なのよね。料理は好きだし得意だけど形とかきちっと作れない。
そう、いろんなことがきちっとできないたちなの。きっと母と似てるんだよね、そういうところ。
母はお料理はふつうに上手だし、天ぷらとかコロッケ上手だったな。そういえば。
君は母の日になにか送った?
毎年どうしてるの?
お母さんが作ってくれたお弁当堂々と広げられた?
--------------------------------------------------
3.羊子のエッセイ その二「HAPPY」
君へ
本当の本当にほしいもの手に入れるんだ ぼく
手軽だとか 安いとか 皆がそうしてるとか 人気だとか そうしなさいって言われたとか 「あの人」にほめられるとか そういうのじゃなくて
だってそうじゃない
けっきょくやっぱり本当に本当に欲しいものじゃないからHAPPYになれないんだもの
だからね 宣言するよ
ぼく わがままになる
もう いうとおりにしないから
わるいけど
言っとくけど別に高のぞみしてるとかそういうんじゃないんだよ
それはけっこう近くにあるんだもの
だから夢みたいなこと言ってるんじゃないんだよ
ねぇそんなかおしないで
君とさよならするわけじゃないんだよ
ぼくもはっきりわかんないんだけどさ お別れなんかじゃないの
だってね ぼくが本当にHAPPYになるここと 君と一緒にいることって別じゃないんだもの
君と一緒にHAPPYになれるって思うの
ぜったいなれるって
--------------------------------------------------
4.羊子の毒白「ゴミ」
つくづく何ていっぱいゴミって出るんだろーって思う。毎日毎日こんなにいっぱいどこに捨てるんだろうって。
海に捨てるとか海外で捨てるとか聞くけど、その辺りのことよく知らないけど、それってどうなの?
人間だけだよね、ゴミ出すのって。野生の動物はきっとゴミなんて出さないよね。
あ〜ゴミ減らしたいな。
気になるのはファストフードの紙コップ。紙だから土にかえるだろうけど燃やすなら燃料いるし。
ふたは土にかえらないよね。けっこう丈夫だから何回も使えるよね。
空のコップ持っていって「コーヒーこれに入れてください」って言ったら入れてくれるかな?ダメって言われそうな気がする。
ちなみにマドラーは要りませんって言ってるよ。使い回してるから。
人間って地球から恩恵いっぱい受けてるのに迷惑かけちゃってナンだよね。単純にさ、わたしはこの世界が好きだからさ、ぞんざいに接したくないんだよね。
わたしもこの前いっぱい捨てたんだけど服や食器類がけっこう捨ててある。最近捨ててあるものをよくもらってくるの。
だってわーこれかわいいっていうの捨てられてるんだもの。
フリーマーケットとかリサイクルショップとかオークションとかに出せばいいんだろうけどわたしもそうだけどめんどうになっちゃうんだろうね。
君はいらなくなったものどうしてる?
--------------------------------------------------
5.羊子のアンテナ
◎音楽編
矢野顕子 - Love Life
いま曲作りをしてるんだけどね、矢野顕子がとても聴きたくなったの。っていうかこのアルバムの最後に入ってるタイトル曲「Love Life」が聴きたくなったの。あらためてよかった〜。意識してなかったんだけどクラリネットが入っててそれがまた特別な空気をつくってるんだよね。
PRINCE AND THE REVOLUTION - Parade
この中に入ってる「Kiss」がよくって、どうやらヒットした曲みたいだね。ユーモア、快楽、親しみ、かっこよさ、程よく変態な感じ、そして愛。そういうのが凝縮されてた。あとラストのバラード「Sometime
It Snows In April」もよかった。ハッとするコード進行があって快感。プリンスの音楽って刺激があっておもしろい。
JIMMY SCOTT - The Source
ロバータ・フラックのわたしが好きなアルバムをプロデュースしているJOEL DORNさんは他にどんな人をプロデュースしてるのかなって調べてていきついた。前に知人がブルーノートでのLiveでとても感動したって言ってた。ジミーさんはデビューしてその後表舞台から降りてまた復活したみたい。そういうのもあって気になっているアルバム。まだ聴いてないの。君は聴いたことある?
◎お店編
日の出寿し食堂(愛知県一宮市)
お店の名前、忘れてしまったの。たぶんこんな名前です。東海ミニツアーのときにふらっと入った定食屋さん。自分で小皿料理をショーケースからとってテーブルへ。庶民的でわたしこういうの大好きだからほんとわくわくしちゃった。味もずばり庶民的。赤出しの豚汁がおいしかったな。そういえば寿司はなかったなぁ。。
喫茶アミーゴ(名古屋・大須)
同じく東海ミニツアーのとき大好きな大須をぶらぶらしててたまたま入ったお店。梅醤番茶がおいしかった。小さなお店できさくな感じの女の人がひとりでやってる。常連らしきおじいさんとお店の人とのやりとりが何だか温かくていい感じだったの。居心地のいいお店。また行きたいな。
nolla cafe(横浜)
知人が半年くらい前に開いたお店。まだ行ってなくてずっと気になってる。HPみたらスープ(シチュー)が看板メニューみたいでいろんな種類のがのってたよ。店主は音楽好きでよく「こんなアーティストがいるよ」って教えてくれた。知人が選ぶものは有名とか無名とか人気があるとかそういうのにふりまわされてなくてそこがいいなーって。センスがいい。
◎本編
おうちでできるリフレクソロジー&フットケア
リフレクソロジーって君は聞いたことある?足や手のつぼをマッサージするんだけど、この本はとてもわかりやすかった。わたしは毎日自分でストレッチとかマッサージやってる。今まではばくぜんと何となく気持ちいいなーここ痛いなーって感じでやってたんだけど、ここは腸、ここは心臓とかわかってマッサージすると効果が違うの。
「食べない心」と「吐く心」
エッセイにも出てきたけど摂食障害についての本。実際に克服した人の体験談が特によかったよ。引き込まれた。拒食症や過食症や過食嘔吐に対しての見方がガラリと変わった。すごく参考になった。わたし自身食生活コントロールするのって難しいなぁって日々感じてる。それがきっかけでこの本を読んだの。食と心って何て密接に結びついてるんだろうって改めて気づいたよ。
--------------------------------------------------
6.羊子からのお知らせ
読んでくださってどうもありがとうございます。
Letter会員のためのコンテンツとして今回は小山卓治さんとの対談をアップしました。これからも試行錯誤しながら充実させていこうと思ってるよ。楽しみにしててね。
これからもよろしくね。
--------------------------------------------------
□「羊子からの手紙」へのメッセージ
感想やご意見、配信のことなど何でもHITSUJI LABO宛に送ってください。
メール:mail@hitsujilabo.com
メールフォーム:http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
□秋山羊子ライヴ情報
今月は18日(日)お昼に銀座でライヴします。新曲を歌います。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------------
「羊子からの手紙 第三回」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO