単純にいい音楽を知ってもらいたいな、という思いからはじめてみたコーナーです。 感想などありましたらどんなことでもいいので聞かせてほしいです。 反応をもらい、それに応えたりしながらつづけていきたいと思っています。 毎回テーマを決めて進めていきます。

第七回のテーマ
『羊子の好きな映画、とその音楽』です。

秋山羊子イラスト

by akiyama-yoko

昔っから映画が大好きなの。
って言っても最近ちょっとごぶさたになってるけど。で、今回は映画の中で使われてる音楽に着目してみるね。 やっぱり映画だからこそぐわーって入ってきた音楽ってあって、映画と音楽がホントいいコラボレートしてるなって感心するよ。じゃあ紹介するね。 (ぜひとも映画と一緒に聴いてほしいな)

PLATOON(プラトーン)

この映画はわたしが映画にのめり込むきっかけになった作品。最初はビデオで観て、どうしても映画館で観たくって、たまたま札幌で上映されるっていうので 2時間かけて観にいったの。で、この曲「弦楽のためのアダージョ(バーバーのアダージョ)」を聴くたびにど〜〜んと心に迫ってきて、 しばらくはまともに聴けなかったな。ちなみにこの曲は他でもけっこう使われてて、『エレファントマン』が有名かな。ケネディ大統領の葬式にも使われたみたいね。

LA MORTE A VENEZIA(ベニスに死す)

この映画は、おじさんが美少年を好きになる映画。ちょっと…な何とも言えない気分になるときもあるけど、とても純なの。 使われてるマーラーの「交響曲第5番嬰ハ短調より第4楽章“アダージェット”」はとても有名な曲なので君も知ってるかもね。 とてもはまってるの。(あとから知ったんだけど、原作者のトーマス・マンさんはマーラーからインスピレーションうけて書いたみたいね)
そういえばスマップの中居君主演の『白い影』でも使われてたよ。

A ROOM WITH A VIEW(眺めのいい部屋)

とっても美しい映画。監督のジェイムズ・アイボリーさんがけっこう好きで何本も観てるよ。 使われてるプッチーニのオペラ「ジャンニ・スキッキ〜わたしのお父さん」これも映画にハマってる。


ELEPHANT(エレファント)

コロンバイン高校銃乱射事件をモデルにしたガス・ヴァン・サント監督の作品。ベートーベンの「月光」が使われてるんだけど、 この使われ方がもうしびれるのー。別の曲はありえないって思っちゃう。鎮魂歌みたい感じ。曲ありきってくらい存在感がある。
(この映画のサウンドトラックだけどうしても入手できませんでした。)


THE DEER HUNTER(ディア・ハンター)

この映画はもう、せつなくて。思い出すとくるしくなっちゃうんだよね。主演のクリストファー・ウォーケンがもう最高なの。とっても繊細で凄みがあって。 使われてる「カヴァティーナ」これも有名よね。とってもいい曲。リラックスできる。好きな曲。


2001:A SPACE ODYSSEY(2001年宇宙の旅)

最後は、鬼才?奇才?キューブリックの作品。ヨハン・シュトラウスの「美しく青きドナウ」が使われてるんだけど、う〜んすごくいい感じなのよ。 キューブリック監督ってとってもユーモアのセンスあるな。間の抜け方がぜつみょーというか。超ストイックでユーモアのセンスにあふれてる。


(2008.12.5)

Copyright (c) 2002-2010 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo