単純にいい音楽を知ってもらいたいな、という思いからはじめてみたコーナーです。感想などありましたらどんなことでもいいので聞かせてほしいです。反応をもらい、それに応えたりしながらつづけていきたいと思っています。毎回テーマを決めて進めていきます。

第一回のテーマ
『あいつが悪いんだーって誰かのせいにしたくなったときに聴くアルバム』です。

秋山羊子イラスト

by akiyama-yoko

極端だけど大きく分けて2タイプあるかなって思いました。
まずは、あいつが悪いんだーってカーッと熱くなった気持ちに同調してくれてワーッと吐き出させてくれるもの。もうひとつは、わかるよ、君の気持ちは。けどまぁ落ち着きなよ、ってなだめてくれるもの。
実際に歌詞にテーマの内容が反映されているのもあれば、とくにそういうわけじゃないけど、っていうのもあります。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Cult Grass Stars

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Cult Grass Stars

わたし自身がまさにこのテーマのような精神状態のとき、たまたま渋谷のタワーレコードで試聴してハマってしまいました。一時なんだけど楽になったの。ワーッと吐き出させてくれるアルバムです。おすすめは4曲目「世界の終わり」と11曲目の「いじけるなベイベー」です。「いじけるなベイベー」は吐き出させてくれるし、なだめてもくれる曲かな。

クラムボン - id

クラムボン - id

このアルバムのラストに入っている「コントラスト」はまさになだめてくれる曲です。何かね、適度なユーモアが効いていていいんだよね〜。クラムボンはこのアルバムを境にどんどん羽ばたいていった気がします。そういう羽ばたく前のエネルギーが宿っている気がします。

DEF LEPPARD - Greatest Hits

DEF LEPPARD - Greatest Hits

これは吐き出させてくれるアルバム。それほどカーッと熱くなるわけではないんだけど、聴いてると「きて」ほしいときに確実に「きて」くれるから気分がよくなるの。とにかく曲が粒ぞろい。おすすめは「Love Bites」と「Rocket」。


(2008.3.3)

Copyright (c) 2002-2010 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo